シングル厨のつどい ミドルリーグ優勝構築
霊獣ボルトロス@ドクZ
臆病
159(36)-x-91(4)-178(100)-115(116)-168(252)
・ほうでん
・めざめるパワー(氷)
HDひかえめテテフのサイキネ確定耐え、コケコのマジシャかめざ氷は2耐え
S最速
C残り
このボルトはとにかく使いやすさ重視で先発困ったらこれというくらいの安定感があります。
初手に出てきやすいミミッキュやカプ系に強く、またジャローダなんかにも読まれることなくドクZで処理できます。
ほうでんの採用理由については耐久に振っていて火力があまりないので、10万でもほうでんでも確定数が変わることがないので3割麻痺のワンチャン作れるほうでんにしました。リザYとかも少し調整している場合には耐えられるので大体の場合があり、ほとんどの相手がボルチェン+ほうでんで足ります。加えてHDマンダあたりが頑張って起点にしてくるときがありますが悪巧みを採用していないので麻痺らせて上からめざ氷で倒すことができます。
陽気(大会では無邪気しか手元になかったので陽気じゃないです)
171(52)-197(252)-110-x-100-150(204)
・とんぼがえり
・じしん
H残り
Aぶっぱ
S最速フェローチェ抜き
ウルガモスが重いので採用
初手ボルトとミミッキュの場合の引き先
技はスカーフなので蜻蛉、メインウエポンの地震、ガモス用の雪崩あと1枠はなんでもよかったが裏からガモス出てくるのも嫌だったのでステロ
陽気
155-197(252)-171(4)-x-130-178(252)
・れいとうパンチ
調整はぶっぱ
下のリザXと役割対象が異なるのでバシャがいない場合はグロス出してたと思います。
リザX出せない場合でもカグヤにそこそこダメージが入るアームハンマーはなかなか良かった。バレットも採用率が少ないので切ってくる場合が多かった。
リザXのおかげで役割を集中させた構成が出来て出した試合では2体近くもっていけることが多かった。
意地っ張り
183(236)-165-131-x-111(44)-149(228)
・じしん
・おにび
・はねやすめ
Sが準速ミミッキュ抜き
鬼羽リザの構築を見て火力が足りなそうと感じたので補正だけかけたが、このおかげで勝てた試合も何度かあった。ただ最速ミミッキュに何度かあたったので陽気にする場合は最速でもいいかもしれない。
耐久はまだ使って日が浅いのでまだわからないが、H振りだけでもいいかもしれない。
じしんがあまり読まれないのでとても使いやすい。
先発で出てきやすいミミッキュ、バシャ、マンムーに強く、ガルドの有利対面では鬼火安定で裏から出てくるランド、マンダ、ガブを機能停止にさせた。また裏のレヒレの起点を作りにも優秀だった。
図太い
223(220)-x-188(244)-100(36)-151(4)-106(4)
・どくどく
H 16n-1
B 意地メガマンダの捨て身2耐え、意地バシャのホノオZ+フレドラ耐え
C 少しの調整の違いがHDマンダの羽休め中のみがわりが壊せるかどうかがかわってくる
クレセリアは受けとしてはとても優秀で相手の受けポケにも毒があるので強い。
クレセリアを使う上での注意点として自分のパーティーにはガルーラがいないので、ナットやガルドの対面を作らないように立ち回った。釣り交換を決めてしまえば鬼火安定の場面ができる。
受け、クッションなど困ったら選出する枠。
カプ・レヒレ@たべのこし
図太い
177(252)-x-154(36)-136(164)-155(36)-108(20)
・なみのり
・めいそう
・ちょうはつ
H 16n+1食べ残し最大回復
BD ダウンロード対策
C バシャがなみのりで高乱数
基本カバ入りにしか選出しなかった。
初めて使ったので感覚がイマイチつかめず扱いが難しい。
火力、耐久、速さ、回復どれも中途半端で個人的にはあまり好きではない、ただカバ入りからすると脅威なので選出誘導はできたと思う。
こいつさえ使いこなせればもう少し勝率は上がると思いました。
どのポケモンにも2体以上が有利をとれるポケモンがパーティーにいるので
①先発に鬼羽リザで荒らしてレヒレ
②耐久ポケモン(リザX、レヒレ、クレセ)固めて安定行動とる
③早い高火力(グロス、ボルト、ランド)で叩く
と一つのパーティーでいろいろ出来るので面白いかと思います。
受けルに弱いのでボルトを格闘Zにするとかなにか対策が必要かな。。。